嵐にしやがれのスイーツのみたらし団子うまし

嵐にしやがれのスイーツにみたらし団子が登場



「嵐にしやがれ」では様々な人気スイーツが取り上げられますが、
今回はみたらしについて取り上げたいと思います。

みたらし団子は全国どこでも食べられますが、
どこのみたらしがおいしいのか気になりましたので、

「嵐にしやがれ」に登場したお店等、おすすめを紹介したいと思います。

嵐にしやがれのスイーツに登場したみたらし団子



メニュー:みたらし団子
古都香.jpg
保存料等を一切使用していない本物のみたらし団子です。

秘伝のタレにつけたみたらし団子は、出町柳本店に行けば焼き立てをいただけます。

<お店の情報>

店名:古都香

場所:京都市左京区田中下柳町17

営業時間:10:30~18:00




みたらし団子の発祥は?


下鴨神社.jpg
みたらし団子は、京都市左京区下鴨の下鴨神社が行う「御手洗祭」の名前から付けられているそうで、
境内には御手洗池という場所もあるそうです。

そのため、みたらし団子の発祥は下鴨神社となり、下鴨神社周辺にはみたらし団子のお店があります。

そこで京都でおすすめのみたらし団子を上げたいと思います。


みたらし団子発祥の京都でおすすめの店



メニュー:みたらし団子
加茂みたらし茶屋.jpg
1本の串に5玉の団子が刺さっていて、先端だけ離れています。

これは人間の頭部を表すためにしてるとのことです。

面白いですね。

下鴨神社に一番近い場所にあるので、ここがみたらし団子発祥と言えるでしょう。

<お店の情報>

店名:加茂みたらし茶屋

場所:京都府京都市左京区下鴨松ノ木町53

営業時間:10:30~18:00


スポンサーリンク




メニュー:みたらし団子
梅園 河原町店.jpg
こちらのみたらし団子は、1個が円柱状の形になっていて一風変わっております。

行列ができるほどの人気店だそうです。
梅園 河原町店 かき氷.jpg
また、宇治金時のかき氷もおいしそうなので、夏に行くときはみたらし団子とかき氷の組み合わせで
食べても良さそうです。

<お店の情報>

店名:梅園

場所:京都府京都市中京区山崎町234-4

営業時間:9:30~20:00




メニュー:黒蜜きなこみたらしだんご
つるき本舗.jpg
こちらのみたらし団子は、普通の醤油ベースのタレではなく、黒蜜にきなこを
かけてあります。

黒蜜きなこの上品な京風和菓子っぽいみたらし団子が楽しめます。

<お店の情報>

店名:つるき本舗

場所:京都府京都市東山区西之門町 東山区西之門町561

営業時間:11:00~18:30




メニュー:みたらしだんご
叶匠寿庵京都茶室棟.jpeg
本店の付近は春になると桜が咲きますので、
桜をみながらみたらし団子を楽しむことができます。

お店も京都らしい雰囲気で、落ち着きそうです。

<お店の情報>

店名:叶匠寿庵京都茶室棟(カノウショウジュアンキョウトチャシツトウ)

場所:京都府京都市左京区若王子町2丁目1番地

営業時間:10:00~17:00




みたらし団子について



みたらし団子にも形が違うものやタレが違うものがあり、色々なお店で食べ比べると面白いと
思います。

下鴨神社も抹茶を飲める所や縁結びのおみくじを引けるところがあるので、
おすすめスポットですよ。

関連記事
→ 嵐にしやがれのスイーツ 東京でおすすめのお店
→ 嵐にしやがれのスイーツ 生チョコが絶品!
→ 嵐にしやがれのスイーツで最高のいちごは?
→ 嵐にしやがれのスイーツでいちごが入ったものは?

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 トレンドニュース
FC2 ブログランキング